福山大学

みんなの大学情報によると、福山大学の偏差値は39~50となっています。

www.minkou.jp

学部ごとに詳しい偏差値を見てみましょう。

 

薬学部 薬学科 50

生命工学部 海洋生物科学科 48

生命工学部 生命栄養科学科 48

生命工学部 生物工学科 48

工学部 建築学科 48

経済学部 税務会計学科 48

経済学部 国際経済学科 48

経済学部 経済学科 48

人間文化学部 心理学科 47

人間文化学部 人間文化学科 47

工学部 機械システム工学科 47

工学部 情報工学科 47

工学部 スマートシステム学科 47

人間文化学部 メディア情報文化学科 39

 


福山大学、通称“福大”は、1975年に設立された広島県にある私立大学です。

理工系の学部があるのは、福山市内で唯一となります。

 

「新時代を育む教養と感性を私たちとともに」という基本理念のもと、すべての学問分野において、人間性を尊重した調和的な全人格陶冶を目指す全人教育を行っています。

 

学部は、経済学部・工学部・薬学部・人間文化学部・生命工学部の5学部あります。

 

市内で唯一となる工学部では、各分野の専門知識と最新の技術を専門教育にて修得し、安全な社会を築くために貢献できる技術者の育成を目的としています。学生の資質や能力に応じた「みらい光学教育プロジェクト」という学びを1年次から実践し、卒業後を見据えた教育を行っています。また、地域貢献をテーマに、地域と連携したプロジェクトを実施し、将来社会で活躍できるよう社会人基礎力を身につけていきます。

 

毎年、薬剤師国家試験で高い合格率を誇っている薬学部は、「学内モデル薬局」を全国の薬科大学・薬学部に先駆けて設置しました。そこでは、事前学習や病院薬局実習を行っており、この教育を始めたのも日本初となります。これら「福山大学方式」教育は、全国の薬学部の手本となり、平成28年度には日本薬学会賞を受賞しました。モデル薬局には、無菌室、TDM(薬物血中濃度モニタリング)室、薬学部図書館と連結した医薬品情報室を増設し、現在、ほぼ全ての病院薬局業務を行うことができます。

 

経済学部では、広い視野と実践能力をバランスよく養っていきます。経営学や経済学などを実践的に学べるカリキュラムで、幅広い分野について学んでいきます。4年間を通してゼミ教育を行っており、少人数で討論することでコミュニケーション能力や主体性などを磨いていきます。経済学部の卒業生は、企業や自治体などに就職している人が多いです。

 

人間文化学部では、人間や文化など現実社会の中から人間の営みの幹部について研究していきます。そして、社会で必要とされる人間力のあふれる職業人を目指します。少人数制教育を実践しているため、一人ひとりにきめ細やかな学習支援を行うことが可能です。また、的確な職業選択ができるよう、充実したキャリア教育を行っています。

 

生命工学部は、ヒトから微生物まで、すべての生き物が学びのターゲットとなります。環境問題や健康など私たち人類の抱える様々な問題を解決するため、生命の仕組みを解明し、研究・教育を行います。学科・コース・研究室は自分の興味に合わせて選ぶことができるため、将来は自分の希望の道に進んでいくことができます。

 


福山大学は、開学当初から卒業する学生たちが、時代のニーズに応え、幅広い分野で活躍できるような人に育てたいという思いがありました。開学して40年以上が経ちますが、変わらない理念を持ちつつ、変化していく社会に合わせた教育を提供しています。